投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. コマコママンガ2BBS(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


復活するぞ!

 投稿者:島村  投稿日:2017年11月14日(火)12時59分13秒
  12年ぶりにソニーのアイボが復活しましたが大丈夫なんでしょうかね。昔のよりは

カワイイけど、この間にルンバなど、実用的なお掃除ロボットが普及してしまったので

タダの高価なオモチャだとモノタリナイと思われるんじゃないでしょうかね?ペットとして

売るなら柔らかい素材を被らせてヌイグルミ風にすればナントカ・・・と、思っていたら

今度のはスマホアプリの様に、第三者がプログラムできるのだそうです。まあ、それなら

アプリ次第では需要はあるでしょうね・・・なにをさせれば売れるかって言うと?そりゃあ、

当然ロボットには掃除とか、イヤな仕事を人の代わりにやってもらうんですよ!

今だったらモチロン・・・・ムリかな?まあ、効果はあるか・・

http://www7a.biglobe.ne.jp/~komakomamanga2/work28/work28w/revival.html

 

パワードスーツでの警備

 投稿者:島村  投稿日:2017年11月 6日(月)19時25分14秒
  敵の多そうな米大統領の来日で、日本の警察も警備がすごい事になりそうです。

今は車を使ったテロもある時代ですから警備する方も大変で、命がけだからどうしても

通信の傍受とか、住民の監視とか、集会の規制とかインケンな方向に向い勝ちです。

 テロなんか平気なツールなんてできないんでしょうかねぇ?サイバーダインのロボット

スーツの話なんて聞くと、今は身障者や老人用に研究されていますが、重い鎧を着た

警官が自由に活動できる「パワードスーツ」なんてのも実用化できそうな気はするけどね。

なんで実用化されないのか?バッテリーが小型化出来ないから?もう存在はしているが

偽装されているのか?あるいはその両方なのか?それだとマンガになっちやうかな・・

http://www7a.biglobe.ne.jp/~komakomamanga2/work28/work28v/watch-and-wait.html

 

カーポートじゃない?

 投稿者:島村  投稿日:2017年10月31日(火)22時22分8秒
  居住にも農業、林業にも向かない、管理責任だけ問われる、売るに売れない土地は

国や自治体に寄付しようとしてもほぼ拒否されるそうです。そんな土地を持っている者

にとって、太陽光発電という使い道ができたのはさぞありがたい事でしょう。遊んでいる

日の当たる土地という土地、屋根という屋根で太陽光発電すればCO2も排出せず、

エネルギーも自給できて良さそうなもんですが、難しいのはつくった電気の送電を

電力会社の送電網に頼らざるを得ないのに、原発を再稼働させたい電力会社のほうは

消極的な点でしょう。詰まり、太陽光発電した電気はその場に溜めて、一定量ずつチビ

チビ送り出すしかないと・・でもバッテリーは高くて重いし・・もっと溜める手は無いかな?

http://www7a.biglobe.ne.jp/~komakomamanga2/work28/work28u/charger.html

 

攻撃用の武器だっけ?

 投稿者:島村  投稿日:2017年10月23日(月)19時16分18秒
  弓道は剣道より人気があるそうです。でも和弓って大昔の外見のままですねぇ。

西洋の弓がどんどん改良されて、引き金で発射する弩となり、更には銃になって

いくのに較べると、日本人の「改良に対する鈍さ」を、一寸心配なぐらい、感じますね。

日本人は、本来武器である刀、更には一部には鉄砲も、眺めるだけの美術品にして

しまってます。どうも日本人の武器に対する感覚はアメリカ人とは違うと、あちらの

「菊と刀」にも述べられていましたけど。まあ、武器なんてモノは専らゲーム用に使って、

実戦に使わないのが一番なんですよ!今更使えなんて、弱いのバレたら困るじゃないの!

・・どうも選挙中の影響が出るな・・

http://www7a.biglobe.ne.jp/~komakomamanga2/work28/work28t/assault.html

 

卒業しないね・・・

 投稿者:島村  投稿日:2017年10月17日(火)17時18分39秒
  スーパーのお菓子からテレビのCMまで、すっかり「ハロゥイン」の仕様になって

しまってビックリします。今やクリスマスより定着した様に見えるハロゥインですが、

あのTRICK OR TREATというのは「強請り行為」ではないのですかね?まあ、子供は

非力だし、成長していけば分?がつくから良いんだと言う事なんでしょうけどね。でも、

もし成長して、力をつけても止めなかったら厄介なことになるでしょうね。其の時はもう

TREATを要求してきても無視して、イタズラでもなんでもしろと言って突っぱねて・・

あ、あそこはもうイタズラされたら困るレベルだしなぁ・・・しようがないのかな、もう・・

http://www7a.biglobe.ne.jp/~komakomamanga2/work28/work28s/undergrown.html

 

床上げ

 投稿者:島村  投稿日:2017年10月 8日(日)20時47分41秒
  大昔のコンピューターは電気を喰うので、床をうんと高くして空調していましたから

ケーブルの設置スペースには困りませんでした。やがて進歩して、空調は必要無く

なりましたが、ケーブル用に少々の床上げがまだ必要でした。今は無線LANが発達し、

原則的にはケーブル無しでもシステムを動かせる時代になりました。しかし、そうは

言っても、AC電源は要るし、WiFiの暗号化もなんか心配だからまだ有線LANで行こう、

という事務所は多いんだろうと思います。その時困るのがけっこう高い床上げの費用

なんですが・・でも普及してる床上げはあるんですけどね・・昔から・・・

http://www7a.biglobe.ne.jp/~komakomamanga2/work28/work28r/rised-floor.html

 

スキンヘッド

 投稿者:島村  投稿日:2017年10月 2日(月)22時22分53秒
   お彼岸ですが、地方の過疎化で墓参りの代行サービスが増えている様です。これを

寺は嘆くより、業者に取られるくらいなら寺のほうで請負ってしまえば良いのでは?

少し前まではお盆には坊さんが檀家の仏壇にお経をあげに廻ったもんです。同様に

墓を廻ってもらえば、寺のそばにあるんだし・・日本がルーズな大乗仏教で良かった!

とはいったものの、古くからの行事を続けるのはやっぱり大変です。交通事情とか、

世の中の変化でやりにくくなった行事もあるから、そういうのをムリに続けると細かい

問題が生じるしねぇ・・・ネタにもなるけど。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~komakomamanga2/work28/work28q/baldhead.html

 

冥界通信

 投稿者:島村  投稿日:2017年 9月25日(月)20時34分13秒
  米ソ冷戦のピーク時、世界中で核シェルターを作って避難訓練していた頃、日本人は特に避難訓練もせず

植木等の映画を見て笑っていたものです。最近の、ソ連に較べればごく少数の北朝鮮の核ミサイルで国中が

大騒ぎになっている事を考えると不思議な感じがします。まあ、当時と違って「ミサイル防衛システム」なんて

高価な「商品」が出現したので、金さえ追加すればなんとかなりそうだと思えるようになったせいもあるのでしょう。

あれは、メカトロニクスをちょっとカジッた人なら、ミサイル相手では効果は疑わしいと考えるモノなんですけど、

不安だと効果が怪しくても買ってしまいたくなるモノはありますからね・・・ミサイルじゃなくても。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~komakomamanga2/work28/work28p/monitoring.html

 

はつでんき

 投稿者:島村  投稿日:2017年 9月10日(日)21時01分39秒
  夏休みの宿題の工作や、感想文がネット上で売買されていたそうです。もう、宿題の意味が無いですね!

電卓が普及して、暗算力が重要視されなくなったように、スマホが普及したのでこれまでは重要だった技能が、

学校教育のかなりの部分で、いくつも不要になっているのでしょうね・・・実社会ではスマホもPCも安価に使用

できるのですから、教育でもこれ等を活用して、必要なモノでも情報でもすぐに入手する能力を高める方向に

向かってるんでしょうね。まぁ、個人的には工作なんて、自由に楽しくやればモノ作りへのキッカケになりそうで、

残ったほうが良いと思うんですが・・先生をからかうようになっちやまずいけどね・・

http://www7a.biglobe.ne.jp/~komakomamanga2/work28/work28o/generater.html

 

隔離喫煙所

 投稿者:島村  投稿日:2017年 9月 4日(月)21時42分27秒
   タバコの有効成分だけ摂れる電子タバコが普及してきましたが、昔ながらの一酸化炭素や煤など、体に悪い

成分も摂る従来のタバコを止めようとしない人々で今も喫煙所は一杯です。喫煙に対する締め付けは強くなる

一方なので喫煙者が減れば、政治は数できまりますから、かつて米国で禁酒法が実施されたように「禁煙法」が

通ってしまうかもしれません。隠れて吸うって?其の頃には市街地でマッチやライターを持ち歩く事はハモノを

持ち歩く事のように危険視されるでしょうに・・・まあ、モグってでもタバコを吸うと言う人は絶えないでしょうがね・・

http://www7a.biglobe.ne.jp/~komakomamanga2/work28/work28n/smoking-room.html

 

/45